<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


巣立ち・・・!? @さやちん
このブログを始めて1年ちょっとが経過しました。
そもそもこのブログ開設の発端は『scrap×scrap』
投稿するのにブログが必要よね〜と
友人数人で 始めたのがきっかけだった・・・よね!?

パソコンに弱いワタシ、友人に任せっきりで気楽にアップしてたわけですが。
ここらで新たに自分のブログを開設しようかなぁ〜と思い付き・・・
勢いで作ってみました、その名も『合い間deクロップ』

本当はね、テンプレとかちゃんと出来てから始めようと思ってたんだけど。
いつまでたっても始められそうにないんで、とりあえず色々と設定変更しながら日記アップしていこうと思ってます。

なのでテンプレ画像も公式のものだし、プラグインの設定も出来てない状態。
カテゴリやリンクは少々いじってあるものの、非常に貧相なトップですww

パソコン苦手なんだけど、これからの時代やっぱりパソコンは必須だし。
なにより仕事に復帰した時、パソコンをある程度使いこなせてたら楽だし。
そういう点でも今回のブログ新設は巣立ちと言ったところでしょうか。

いつの日か、ステキなテンプレになると信じて・・・
マイブログ満喫していきたいと思います。
よろしくお願いしますね〜♪

Scrap Station 『Simple Pleasure チャレンジ#1』 @さやちん
Scrap Stationのチャレンジ#1のLOを作りました。
 
見苦しい写真ですみませぬ。。。
#1のお題は『今いちばん欲しいモノ&スタンプを使う』

本当は、このLOでいこうと思ったケド色々ありまして・・・(笑)

今いちばん欲しいのは・・・もう1人の自分ですね。
正直やりたいことが多過ぎて、時間より体が足りないカンジです!

パーマンのコピーロボットがあればいいのに〜。
記憶も共有出来て言うことなし!

タイトルは『ME

くるみボタンキット、マスキングテープでくるんでみました。
その上にタイトルのチップボードを置いてみて・・・
そのうちファイルの中で落ちてる気がする!


左側のフリーハンドの雲みたいなトコロには、色々とやりたいことを書いてみました。
いやもっとあるはず・・・とか思いながら。

スタンプはメインのジャーナル書いてある部分。
Core'dinationsのやすりでやすったようになってるCS。
これにテレサのスタンプ押してカットアウト。
このCS、かなり好きデス〜。

ビジュアル的に公開するのが申し訳ナイ写真ですが、ご勘弁を。
一応セピア加工してありますから。
モノクロにしたら旦那に『葬式写真に使えるな』なんて言われ・・・
『妻は死んだから!って持ち歩いとくかぁ〜』とかも言われ・・・

それなら、ラミネートしてあげましょか!?

もともと写真写りが悪いのに。
てか、被写体が被写体だから写真写りが良いも悪いもナイんだけど。

でもやっぱり自分メインの写真でクロップすることなんて滅多にナイんで、
この機会に勇気を振り絞って(?)クロップしてみました。

あ、ちなみにcosmo三昧で別メーカーに走りたくなり、Pink Paislee使ってみました。
やっぱり、可愛いww





SIJで1人(?)後夜祭♪ @さやちん
1週間、コスモ三昧で幸せでした〜。
やっぱり好きだわww

ってことで1人で後夜祭。
いや、仲間がいるかも・・・(笑)

 
SIJのチャレンジ#8です。
タイトル『First Name Card』
使用ライン『CHEMISTRY』

写真は次女。
生まれた病院から退院してきたら、長男が『名札をつける!』だそうで・・・
平仮名書けませんのんで、なにやら記号暗号チックな名札となっております。
彼女の人生初の名札ですね。


初めての名札なんで『1』のトコロをクリアマルポコで強調。


スピナカードもどき・・・(苦笑)

フラワー型のチップボードと矢印型のチップボードをブラッズで無理矢理とめて。
ちゃんとまわるようにしてあるんだけど、だから何!?ってカンジで・・・
完全に自己満足〜。

右下のボタンはダ○ソーのくるみボタンキットで作成。
PPグシャグシャヨレヨレに揉んでセットしてみたんだけど、ハギレが少し小さめだったのを無理矢理はめたら・・・
一部破れました。
気にしない、無理矢理糊でくっつけちゃいました!

ごってりピンキー&ハートフルなLOになったんで、マステで少しアクセント。
う〜ん、何も考えずに貼ってるケド、果たしてアクセントになってるのか・・・
勉強あるのみだわ~。

とりあえず後夜祭までアップしたところで、一旦作業台の片づけをしないと!
どこに何があるのか不明、発掘調査に入ります〜。
勝手に『第3回Cosmo Cricketふぇすた』最終日 @さやちん
さぁ、熱く盛り上がったコスモふぇすたも最終日となりました!
皆勤した人も、チラリと参加した人も、鑑賞にまわった人も、皆サマお疲れでした♪

さて、最後を飾るのはコチラ↓↓↓
 
クロパに参加した時にSB仲間のあかたんに教えてもらって作ったミニアルバムです。
12インチのPPをそのまま使って作ってます。
使用シリーズは『Ever After』
なんでもこのライン、ウェディング用なんだとか・・・

それなら結婚式LOいってみまっしょい!


左上から見開き1→2→3→4ページになってます。
ちょうど6年前の写真タチ、小さめで登場〜。
たいした小技もナイんで雰囲気だけでご勘弁を〜。

中はEver Afterのチップボードステッカー使ったりコスモのラブオン使ったり・・・
ラインストーンやボタン、フラワーなんかのエンベリもちょこちょこっと入れてます。

コレ作るの、相当楽しかった!
何が楽しかったかって・・・
クロパでめぃちゃん、ぷくちゃんも一緒にミニアルバム作ったんだけど、ワタシとぷくちゃんが隣同士で作ると笑いが止まらない(爆)

ぷくちゃんは天然ボケ炸裂してあかたんから冷静に突っ込まれてるし。
ワタシは作業台の上がめちゃくちゃで作業効率悪いうえに、インチ間違いとかの凡ミス炸裂。
笑いながらギャアギャア大騒ぎしてる2人を微笑みながら見てるめぃちゃん。
めぃちゃんは、いつも『アタシ作業が雑だから〜』なんて言ってるケド、全然!
エレガントな物腰で優雅にキレイに早く仕上げてました。

皆で同じミニアルバムを作ったんだけど、使用するPPによって印象がガラリと違って
それぞれステキなアルバムになったと思います♪

この1週間、本当に楽しかったww
さて、明日は1人後夜祭かなぁ〜(笑)





自由人の発想 @さやちん
自由人がトリマーを使うと・・・

























ケチャップだって切っちゃいます・・・か!? 

今日、スーパーで偶然遭遇したパニクルー☆とミスドで茶しまして。
『ポテド』ってのを買ってみたわけです。
(ふぇすた終盤で若干お疲れモード、いつもよりテンション低めの2人でしたが)

フライドポテトサイズのチュロスみたいなやつで、食べると確かにポテト味。
まさに、そのポテドに付いてたケチャップ。
鞄に入れて持って帰ってたのを長女が漁ったらしく・・・

夕飯の支度してる後ろで『ケチャップ〜』てしつこい!
振り返るとそこにはトリマーでカットされた小袋ケチャップ・・・

切りますか!?

知る人ぞ知る、我が家の自由人ムスメ。
発想も自由だーっ

ワタシがトリマー使ってるのを見てるんだよね、2歳児のくせに!
使い方、熟知してますやん。
小袋キレイに挟んでカットしてますやん。

もう笑っちゃた〜
あちこちにケチャップ入り込んでたんで、トリマーのお手入れになりましたわww

そんな自由人のLOがコチラ↓↓↓




続きを読む >>
勝手に『第3回Cosmo Cricketふぇすた』6日目で初チャレンジ! @さやちん
はい、残すところ後1日となりました〜。
6日目はコチラ↓↓↓
 
タイトル『ZOO』 使用ライン『Mr.Campy、Jack's World、Girl Friday』
こちらのLO、ピンときたそこのアナタ!
そうです、最近あちこちのブログで見かけるひのまるさんのShop「No Scrap, No Life!」Character challengeにも応募してみました♪

写真は熊本の市立動物園に行った時のモノ。
柵の中にいる動物タチを見て興奮してる長女デス。

動物園と言えば!Jack'sの動物サンでしょ!
ひらめいた瞬間から超特急で作りあげました〜。
この動物タチ、本来はステッカーだったんだけど、立体感が出したくてステッカーを一旦CSに貼って、それをカットアウトしてみたよ。
楽しいね〜♪


おうちの部分はドアからワニさんが登場〜。
煙突を見て『薪がいるやろ!』と勝手に想像・・・
なんたってワタシの実家、以前は薪で風呂を焚いてたんだもの。
ワタシ、薪割り得意っすよ!

ってハナシを戻して・・・
CampyのPPパックの表紙(パックの中に入ってるPPの柄が小さくプリントされて並べてあるヤツ)の木目調部分を切り取って・・・丸めて・・・糊で貼って・・・薪を積み上げたようなカンジに。
エコですエコ、使えるトコロはどこでも使う!


このステッカー、目が描いてある動物と書いてない動物がいたの。
この子タチはワタシが命を吹き込んでみました。

写真のマット部分、Girl FridayのPPをスキャナで読み込んで、インクジェット用のヴェラムにプリント。
そんなんアリかしら!?
そのまま使うと強調され過ぎるかなぁ〜と思って浮かんだアイデア。

ちなみに雲もカットアウトしてポップップ。
こうゆう工作系、ホントに楽しいww

思い返せば昔から工作好きだったなぁ。
受け持ち患者サンに飛び出すカード作ったり、自作の手書きパンフレット渡したり、ベッドサイドの小物入れをダンボールをデコして作ったり・・・

あぁ、クロップ楽しいす。
ヴィバ・Cosmoふぇすた!!!
勝手に『第3回Cosmo Cricketふぇすた』5日目 @さやちん
後半戦に突入しましたよ〜。
予定通り今までのふぇすたで未使用なラインで攻めてるさやちんです♪
5日目はコチラ↓↓↓
 
タイトル『decoration』
※追記※さっき気付いた!スペルミス〜decorationの『o』が抜けてる〜
使用シリーズ『Early bird』
別名『いしちゃんライン』とも言う・・・(あ、分かる人にしか分からなくてスンマソン)

なんだ、この可愛さ。
パック買いして正解でしょ。

写真は長男がワタシの誕生日にケーキを作ると言い出して(結局作るのはワタシなんですけど)
焼き上がったスポンジに生クリームを塗りたくっている長男。

ちょっと分かりづらいと思うんだけど、3枚並んでる写真。
一番上、長女が夫に抱っこをせがんでる、『見せろ!』みたいな
真ん中、長女が必死に覗き込んでいる、『何してるんだ!?』みたいな
一番下、長女がそっくりかえって発狂、『アタイにもやらせろー!』みたいな

んで結局・・・

味見がしたいんか〜い!?!?!?
写真を重ねて右下をブラッズで留めて、くるっと回すとクリーム舐めてる長女が登場♪


PP見た瞬間『どこをカットアウトしよっかなー』ってワクワクしちゃいました。

最後にコチラ。

ダ○ソーで購入したレースペーパー。
サイズが小さいので20枚で100円ナリ。
ケーキの写真だからマットにレースペーパー使いたいなぁと思ったんだけど、
真っ白でPPの雰囲気に合わない!
それなら染めちゃえ!

アトマイザーに濃いめに作ったコーヒー入れてシュッシュッ。
そして乾くのが待てないワタシ。
オーブントースターに入れて『チ~ン』
3分位で水分もすっかり蒸発して、いい色合いと質感が出ました。

ケーキの写真を使ったLO、作業段階でオーブントースター使用
まさに『Early Bird』の世界を満喫してみました♪

勝手に『第3回 Cosmo Cricketふぇすた』 4日目 @さやちん
自転車操業4日目〜。
電動自転車並みのスピードがあればええんですが、なんせ途中下車が多い多い。
自転車押して歩いてるご老人並みに!
自転車置いて歩いたほうが早くね!?

そんなスローペースな4日目はコチラ↓↓↓
 
タイトル『blue sky.blue sea』、使用シリーズ『Snorkel』
写真は昨年の9月、種子島へ行った時のモノ。
種子島の写真をSnorkelでクロップするって決めてたの〜。

今回はカットアウトに励みましたww


サークルやらお魚やら模様やら・・・
あれもこれもカットアウト!
ポップアップしてウキウキ気分を表現〜。

タイトルは・・・
思いつくままペタペタしてたら
『タイトルどこにしよ〜』て事態になっちゃって(←いつものこと)
でも全体的に色々貼りたかったんでタイトルは控えめに、写真に直接白ペンで書いてみました。
ジャーナルは波っぽい模様にさらさら〜と書いてマス。

カットアウトしたお魚さん、1匹ほど天邪鬼で皆と違う方向に泳いでるの。
逆走ならぬ逆泳!?

遊び心満載な楽しいLOになって満足♪



勝手に『第3回 Cosmo Cricketふぇすた』 3日目 @さやちん
3日目ですね〜。
本日もキットサンプルより・・・
 
お隣の市の育児サークルのママさん達のトコロでSB普及活動。
今のところ参加希望者13名。
大丈夫か、アタイ・・・
てことで縦バージョンと横バージョンを作成してみました!
縦バージョンは『Girl Friday』使用、横バージョンは『Lil' Man』使用

全くの初心者サンばかりなので、まずは簡単に壁掛け・・・
て思ったら、最近どこの100均に行っても壁掛けボードが見付からない。
あってもサイズが小さめ、もしくは何かの形にかたどってある。

そんなわけで土台はダ○ソーで見つけたパンチングボード。

ちょうど8インチが貼れるサイズ。
上の穴に紐を通してもらって、長さは各自で調節してね〜てカンジですww

ほんでもって今回苦戦したのが、これまたダ○ソーで仕入れたフェルト。

ピットマルチを付けて半乾きに・・・
て待ってたら、なんとビックリ。
糊が全てフェルトに吸収されて表から染み出てる〜。
Oh,No〜ヘルプヘルプ〜。
結局PPにピットマルチを付けて半乾きにしてから貼ったらモウマンタイでした。。。

さて、育児サークルでの普及活動は今月の26日。
トラブルなく終わるコトを祈るばかりです!
ちなみに・・・とてもじゃないけど1人で13人の相手する自信ナイんで、あゆこちゃんとめぃちゃんを引き連れて行く予定。
頼もしい助っ人デス♪



勝手に『第3回 Cosmo Cricketふぇすた』 2日目 @さやちん
さて、2日目デス。
前述した通り、コチラもキットのサンプルLO↓↓↓
 
タイトル『pee ka boo』、使用ライン『Girls Friday、Honey Pie』

これまたコレと言ったポインツもなく・・・

最近買ったボーダーパンチが使いたかっただけ・・・


黄×オレンジ、ステッカーが内気なカンジだったんでペンでステッチ入れて・・・
サークル淵はミシンでステッチ入れて・・・


ジャーナルはCSにクリアスタンプ押して淵をチョキチョキ・・・
DCWVのCS、キャンバスぽくて可愛いww
画像では分かりづらいわ!
ワタシの字の汚さだけが強調されてます〜。
字がキレイになりたひ・・・美子ちゃ〜ん(←今でも日ペン健在?)

さてこれからは自転車操業な予感デス〜。
三十路越えは進みたい気持ちとは裏腹に、足がついていかないもので。
空回りしてコケないようにぼちぼちアップしていきたいものデス・・・ね。