<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


引越しシーズン @あゆこ
 
SB用に棚を買ったので、いろんな場所にちらばっていたSBグッズをこちらへ引越しさせました。

まだ整理中だけど、これでアイテム探しの時間が短縮されて効率よく作れるようになるはず。
眠ってるアイテム達も掘り起こして使わないとね。

それから、もう一つのお引越し。
こちらのブログから、個人ブログへ引越しします。

こちらもブログめぐりの効率アップになればなぁと思って。
でも、誰も遊びに来てくれなくて寂しくなったらこっちに帰ってくるかも。

ブログに遊びに来てくれている皆様、是非新しいブログに遊びに来てくださいね。
リンクの追加もよろしくお願いします
Pencillines#124 @あゆこ
アズさんがGDだったPencillines#124のレイアウトを作りました。
いつも、ため息もののレイアウトを作られるアズさん。
知識やHow toも豊富で尊敬しちゃいます。スゴイです!

で、私のレイアウトはこちら。Pencillinesは久しぶりです。

「I'm cooking now」


めずらしく、自分が主役ですお恥ずかしい。
息子をおんぶをして料理をしている貴重な写真を使ってます。
多分おんぶをしてる写真ってこれしかない。
チップボードの鳥さんもお花をおんぶさせました

やはり、アズさんがGDということなので、DTPをしないとね
トランスパレンシーもKIのランチョンマットも使ってみました。
PPのセレクトもちょっぴりアズさんっぽく。

なのに、出来上がりがぜんっぜん違うのは、腕の差ですからシカタアリマセン。
結構時間かかったのに、あんまり厚いレイアウトにできなかったです。

でもこんな色味のレイアウトはピンクレイアウトとも違って、
なかなか作らないのでチャレンジできて良かったです。


使ったアイテムはこんな感じです。
PP: Daisy D’s
アルファベット: Basic Grey
トランスパレンシー: Hambly, KI sheer
リボン: Prima
パール: Prima, Jenni Bowlin
フラワー: Petaloo
クリアカット: Making Memories
自給自足でLO @あゆこ
ゆきちさんが、ayaさんのダウンロード素材『自給自足チケット』を使ってすごく可愛いチケットを作っていらっしゃったので、さっそく真似して作ってみる事にしました真似っこ大好き
   
こんな感じでシンプルに白のカードストックに印刷して。まぁまぁの出来かな。

て、書いたら簡単にできたようですが、実はあれこれやってようやく完成

そういえば、ayaさんのブログで見かけてた時も、すっごい可愛いくてすぐにでも作りたい!
と思ったけど作れずに挫折したことを忘れてました
我が家のパソコンではPDFファイルを加工できないし、photoshopもないし

あれこれお絵かき系のソフトを何種類か使ってあれこれ編集して、ようやくできたのでした
SBするようになって、我が家のパソコンにフリーソフトが増えたおかげ
変則的な作り方で、細長くないし可愛い絵文字もないけど、私は満足デス
色を変えたりしてもっともっと作っちゃいましょう。

で、さっそく使ってみました。

おぉ、LOに使っちゃえば自給自足なんてワカラナイじゃないですか。なじんでる。

早く使いたかったJillibean SoupのPPにJenni Bowlinの4インチシートをあわせて作ってみました。
離乳食を始めたばっかりのころの写真なので、「ZUu」と音が出てる雰囲気で。
はじめだからそんな音はしないんだけどね。
このアルファベットは使いすぎて、もはやこういう組み合わせしか残ってないのです。でもなるべく最後まで使いたい!

Jillibean Soupのアルファベットには手書きでステッチいれてます。


ついでにもう一つLOを。
続きを読む >>
ともみっちキットで作ったよ @あゆこ
先週から、相次いで感染症にかかっちゃってすっかり弱ってますけど。
息子は母が預かってくれているので、今日はクロップ満喫できちゃってます。
熱は下がったけど、まだうつりますからね、仕方アリマセン(←誰に言い訳してるんだ?)
    
こちら☆ともみっち☆キットのクリアカレンダー作りました。カワユイ
両面のできあがり考えながら、とかしてたら頭がこんがらがっちゃったんだけど。
それでもレジュメをみながら、なんとか作れたよ
自分では作らないテイストなので、このカレンダー飾った一角が一気に可愛くなりました

ともみっちのキットはいつも材料がてんこもり。
最初からもう一つ作る気満々です。
12インチ作るかミニブックにするか悩んだ末、自分用のyear bookを作りました。

キットに入ってたAmerican Craftsの缶バッチ、ものすごく可愛い

ピンクのリボンはバレンタインチョコの箱に結んであったもの、エッフェル塔のエンベリはチョコを取るスティックとして添えてあったもの。
主人が貰ってきたものを見た瞬間に「これは使える〜」と頂きました。
あ、もちろんチョコも頂きましたけどね。
センスのいいお店ですね〜。

 

中身はこんな感じでキットの材料のほかには、Casket*で購入したJillibean Soupのジャーナルカードとプティバックに入ってたayaさんオリジナルタグなんかを使ってます。

今回ミニブックを作るのに初めてScrappy glueを使ってみたんだけど、この糊は最高
すぐに使えるマルチピットと言ったらいいのかしら。
ラインストーンもフェルトもすぐに貼れるし、ボタンをつけるのも簡単
マルチピットの待ち時間が苦手な私にとっては、救世主のようなアイテムでした。

こんな風に私の糊かごの中へ無事仲間入り。

あ、この糊かごは、お菓子が入っていたものです。リサイクルしてます


ここ最近のお買い物はこちら
続きを読む >>
S×Sチャレンジ#9 @あゆこ
今月のScrap×Scrapです。
お題は
 1. 1.5〜2インチ程度の大きさの正方形を5つ以上使う
 2. アルファベットステッカーをカスタマイズして使う。
 3. 隠しジャーナルにする・・・・・・・・・・akiliaさんより

先月よりも難しい気がするのですが・・・・・
正方形を5つ以上ってのをどうしようと、かなり悩みました。
パッチワークみたいに並べたら、端切れPPも消費もできるかもってことで作りました。

「ADORE ME」

 *注意* これは息子です(笑)

PP: Basic Grey (Sugared, Bittersweet), CS: Bazzill
アルファベット: Basic Grey
フラワー: Prima
リボン: Making Memories
フォトターン: American Crafts
ブラッズ: Making Memories


これ、スタバでお昼寝から目覚めた直後の写真です。
ちょっと寝ぼけたまま、ソファーにあがり、こちらを見てたのであわててシャッター切りました。
Cath Kidstonのバックも一緒に写ってるし
撮った瞬間から、ピンクでラブリーなLOに!と確信犯です

お題の正方形は、2インチの正方形を写真のマットにぐるっと配置しています。
それぞれシルバーのラメ糸でステッチを入れています。
隠しジャーナル部分も2インチの正方形です。



アルファベットは、チップボードステッカーをカスタマイズ。
シルバーインクで色づけ → グロッシーアクセント → ピンクラメをふりかける
→ 半乾きの状態でラインストーンを埋める って感じです。


隠しジャーナルはフォトターンをずらすと開くようになっています。
ここで、フォトターンにもラインストーンを。
PPの上にはラインストーンでハートを作ってます。


息子でこんなラブリーなLOが作れるなんて!う〜ん、感動です。楽しい
ありえないことだけど、このLOがwinnerなんかに選ばれたら、
本気で女の子が欲しいわ。

将来このLOが原因でぐれたらどうしましょう(笑)
思春期になったら封印しようかな
Inspired Blueprints #9@ あゆこ
Inspired Blueprintsの2月のスケッチを作ったよ。

だいぶスケッチを省略してしまった。
どうにもこうにも重ねたりするのが苦手。

PPはK&Co、ずいぶんと我が家で熟成させてました。
絶対に海の写真!
しかも海岸じゃなくて海の中の写真!

と、決め付けていたので半年以上眠ってました
Heidi Swappのゴーストも分かりにくいけどたくさん使ってます。

写真はハウステンボスで帆船に乗っているときのもの。
4ヶ月くらい前になるんだけど、このころ息子は軽かったな〜。
たしか、9kgくらい。それがなんでだか、今じゃ11kg。
抱っこ楽そうだな〜、写真のなかの私
これも思い出だね。


ちなみに今日はデジカメでもあまり歪まずに撮れた!
ズーム使って、椅子にのぼって撮影しましたよ。やっぱ腕なのね、撮り方なのね。
写真の撮り方を勉強してみたい。
第7回just the basicsにチャレンジ @あゆこ
just the basicsの12月と1月を作りました。

まずは12月  「You & Me」


全体的にほわ〜んとした感じに見えるのは目の錯覚ではないかも
写真をちょっと加工して、ぼやっとさせてから焼いてマス。
BGのシリーズはtwo scoopsとsugaredを使ってます。
めずらしくフラワーやボタンなんかもたくさん使ってるよ。


画像では分かりにくいけど、黄色の帯状PPの下にBazzillのチュールリボンをふわふわとはさんでいます。でも、このチュールわりとしっかりとしているためか、PPが浮いてしまって
苦肉の策のアイレット。
LOが完成してから気付いたことだけど、ステッチすれば可愛かったかも・・・。次回の課題ってことで。


続いて1月。 「Touch」


  ←こちらは修正前
レターサイズの見開きで作ってます。
BGのシリーズはUrban prairieとOffbeatで。
数枚ずつしかもってないから、どうしてもシリーズミックスになっちゃう
それにしても、きちんとまっすぐに作ったのに、デジカメに撮るとどうしてもゆがむのは何故なのかな〜。
これが一眼レンズとかになったらまっすぐ撮れるのか、
LOを撮影するたびに思ってしまう。


フリーソフトで歪み補正してみました。


ここらあたりにはステッカーを貼りまくり。
Urban PrairieのPPはこれ1枚しかなかいから、使わなきゃ〜って感じで

ちなみに、LOの上部に使ったリボンは100均のもの。
バレンタインが近いから、100均にも可愛いリボンが売ってるよね〜。
もちろん、プレゼントを包んだりするのには使いません。SB用

LOVE CUP - Valentine contest @あゆこ
スクラップブッキング便利帳でバレンタインコンテスト「LOVE CUP」が開催されてますね

テーマは 「ハート、ピンク、レッドのいずれかを材料に使う。愛をテーマにした作品
       12インチ、ミニアルバム、カード、形は問いません。」

えぇっ!すっごく苦手な感じ

商品はLoveCup賞1名 Bind-It-All PINK

やりましょう
もしかしたら、まぐれで選ばれるかもしれません。
参加しないことにはもらえることもないですもんね。


私の作品はこちらです。





あれ、どっかでみたことある気がします?
こちらのミニブック、ともみっちがキットにしていたものを真似させてもらってます。

お友達のあかたんがお家に遊びに来てくれた時、偶然にもこのキットを持参して目の前で作ってて。
しかも、Bind It All持参してくれていて。
(別のミニブックを作らせてもらう予定だったの)

鴨がネギを背負ってきた!って感じ

なんという幸運!
台紙となるPPを選んで大急ぎで作りました。
なんとか時間内にBIAで穴を開けさせてもらって、残りはゆっくりとその日の夜に作りました。

写真は、表も裏もクリスマスツリーの前で撮ったものです。
BIAの閉じ穴は毛糸で閉じてます。

Basic GreyのBittersweetを使ったらキュートな感じでできました。
満足 あかたんありがとう&ともみっちありがとう
こんなに可愛いミニブック、☆ともみっち☆ったらどうやって思いつくのかしら。
うらやましい〜。
一応、いろいろと作ってマス @あゆこ
 前記事をアップしてから、約2週間ほどひっそりとしてましたがLOは作ってます
 
どちらも友人の結婚式の写真なんで、写真は小さめですが。
自分の写真じゃないからこそ、思いっきり華やかに作ることができた。
(やっぱ自分だとねぇ、恥ずかしいジャナイデスカ)
気に入ってるのは左のLOのお花周辺。マルポコをハート型に


まだまだ作ってます。
続きを読む >>
Scrap×Scrap #8 @あゆこ
Scrap×Scrap #8にチャレンジしました。

今回のお題はこんな感じで


1.どこかに2009と入れる

2.モノクロマティック(単一色の濃淡)で作る
3.ジャーナルをいつもより長く書く・・・・・・・イチゴ@さんより

む〜ず〜か〜し〜い!
かなり苦戦して、写真を選びPPを選んでこんなLOができあがりました。




タイトル: A wish for 2009
PP: Urban Lily, Jenni Bowlin
CS: Bazzill Basics
Clear Pages: Heidi Swapp
フラワー: Prima
ブラッズ: Bo bunny
アルファベット: Making Memories
ラブオン: Basic Grey
その他: おみくじ

モノクロマティックは赤系で。
もともとモノクロマティックなUrban LilyのPPをメインPPに使っています。
お題の「2009」はタイトルで。
タイトルの一部はプリマのLollipopsを分解して、お花の中に。
これ結構気に入っちゃってます。

(ここで、ゴールドを使っちゃったけどモノクロマティックじゃなくなっちゃうかしら?)

Lollipops以外のお花は、フロスト加工っていうのかなこういうの。
雪が降ったように白いパウダーがかかっているといえばいいのかな。
このお花は
☆ともみっち☆
に譲ってもらったもの。
海外から取り寄せたプリマらしく、ものすっごく可愛いです。

ジャーナルはPPに直接書き込んで、いつもよりう〜んと長く。
2009年のお願い事を書きました。

タイトルの横には鳥のラブオンを。
写真はフリーソフトを使って少し色味をおさえる加工をしました。

写真に重ねているHeidi Swappのクリアーページ。
本来はミニブックの表紙に使ったりするものみたいなのですが、
息子にフォーカスをあてたかったので使っています。
初詣で引いたおみくじもそっと挟んで完成。

ちなみにおみくじは吉でした

今年、初めてのScrap×Scrap。
お題はすっごく苦戦したけど(特にモノクロマティック)、
いい一年になるように願いをこめて作ることができました。
お気に入りのLOができました。